【心身の苦しみからの卒業】成功事例:ステップ①

私は、
コピー用紙A4を2枚つなげて、A3サイズの紙を作り。


次のように、
メッセージを書いて。

 

自分を応援するポスターを、壁に貼りました。


【心身の苦しみから、卒業する】

現在、秒速30万km以上(地球7.5周 以上)で、自分の頭の中を、動き続けている思考。

 

ukyu-eimon.hateblo.jp


それが「ネガティブ」だった場合、
なるべく早く、その思考を手放したいものです。

思考の速度を失速させる「癖(くせ)」を、身につけてゆきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~
私の場合:成功した事例
▼ ステップ①
~~~~~~~~~~~~~~

私の場合は、

  • (チューリップが好きなので)チューリップの太い茎、プリンとした花の付根。つぼみから、ちょっと開花したところの姿が可愛くて、大好き。
  • 静かな波打ち際。
  • モルディブや、ポリネシアや、ギリシャの青と白の世界(海と空と雲の世界)
  • (おにぎりが好きなので)海苔がお米の水分と塩気を含んで、しっとりと、イイかおり、匂いがする。
  • 自分で描くキャラクターたち。(心の中に棲んでいるキャラクターたちや、SITHホ・オポノポノで言うところの「ウニヒピリ」)

など、ピックアップして。

 

YouTubeや、画像、雑誌、書籍などを見て、まぶたの裏に焼き付いてしまうほどに、好きな部分や、好きな事を眺めました。

このようにして、
ネガティブ思考を失速させる準備を、
日々、行うのです。

 

 

 

好きな事(好きな部分)を探すコツがあります。

私の場合は、「おにぎり」を思い出す時、思い出したくない部分もズルズルと現れてしまいました。

ですから、おにぎりの海苔がしっとりとして、食べる時「わぁ~、私、この部分の においが、大好き!」と思えていた、そのおにぎりの一部分だけを、思い出すようにしたのです。
写真加工の「トリミング」みたいなものです。

そうしているうちに、おにぎり全体を思い出しても、おにぎりを持って出かけたエピドードを(かつては、思い出すと、苦しい心になっていた内容も)思い出しても、何とも無くなっていました。

 

写真加工の「トリミング」みたいに、思い出を加工してください!
香り(におい)の記憶も、自分の都合の良いように「トリミング」してください!

 

 

 

そして。

頭の中が、
「ネガティブ(な、思考)」や、
「もう考えていたくない(思考)」に、
捕らわれてしまっていたら、

 

壁の用紙を見て、
心の中でつぶやくのです。

 

「明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪ 明るくて、よい気分を選択する♪」

 

そして、

チューリップの茎だったり、
青と白の世界(ギリシャ)だったり、
白い砂浜に、浅い波が何度も優しく打ち付ける風景だったり、
私を応援してくれている、心の中のかわいい子たち(キャラクターたち)を、

思い出すのです。

 

SITHホ・オポノポノで行いたいお人は、「ありがとう」「あいしています」を繰り返しても良いでしょう。

 

私の場合は、「明るくて、よい気分を選択する♪」も、効果がありました。

 

体と脳がくつろげている時に、
好きなものを、たくさん集めておいて、

 

「明るくて、よい気分を選択する♪」だったり、
「ありがとう」「あいしています」を、

心の中で つぶやくと、好きなモノたちが 見えてくる、
そんな状態にしてゆくのです。

 

 

私の場合は、半年以上続けたら、
頭の中で、ぐるぐると、考え続けているという状態が、
長く続くことは、殆どなくなりました。

 

特に何かを考えていないけれども、
ほんわかと、
あったかい感覚がある、
そんな状態を保てる時間が、長くなってきました。

 

それでも、日常への対応をしているうちに、
何かを解決しようと、頭の中で、ぐるぐると、考え始めている事に気付きます。

 

「気づいた」なら。。。
心の中で “ 明るくて良い気分を選択する♪ ” と、つぶやくのです。

 

そして、
その日の、ゆっくり出来る時間が来た時に、
「明るくて、よい気分を選択する♪」と唱えながら、好きなモノたちを思い出しながら、料理したり。

YouTubeで、新しく観る「静かな波」を探したり。

 

そうしているうちに、思考の速度は収まっているらしく、
あたたかく、
(独りであっても)全くさみしくなくて、
幸せな感情が、湧いてきます。

 

 

お試しあれ!